楽しい楽しいお勉強日記

IT系の勉強や読書記録を書きます。勉強大好き!(自己暗示)

パコチュー 6.1.1. モジュールをスクリプトとして実行する

Python公式チュートリアル、略してパコチュー

 

docs.python.org

 

6.1.1. モジュールをスクリプトとして実行する

前回を思い出せ...!

モジュールは関数とか定義している.pyファイルの事。

そのモジュールを(importも出来るけど)スクリプトで使えるようにするにはどうすればいいのかって話。

それにはファイルの末尾に下の魔法のおまじないを書いてあげればOK!(おい)

if __name__ == "__main__":
    import sys
    fib(int(sys.argv[1]))

__name__は実行するモジュール名

"__main__"はコマンドから実行する時の名前

github.com

 

例えばターミナルやコマンドプロンプトでfibo.pyってファイル(モジュール)の関数を使いたいとする。

呼び出すためには下のコマンドを打つ。

python fibo.py <引数>

ここの「fibo.py」って名前が、"__main__"に入るんだね!!!

さっきのおまじないを自分なりに訳すと、

「実行するファイル(モジュール)名と、コマンドから実行した名前が一緒ならスクリプトからでも起動してやるよ!」

って条件をつけてくれるおまじないだったのね!(多分)

 

コード追加例はこんな感じ

f:id:NiLkun:20190716221619p:plain

 

ここら辺前まで読んでも全く意味が分からなかったから、

何となくでも分かってきて嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

 ........

関係ないんですけど昨日映画館で実写版のアラジンを見てきました。

実写版リメイクって微妙ってイメージが強かったんだけど、そこはさすがディズニー。

ミュージカルものとウィルスミスが好きな人はおすすめですぞ〜♫